So-net無料ブログ作成
検索選択
ファッション ブログトップ

洋服つみたて [ファッション]

ここ数年、洋服を選ぶときのお店が決まっている。

 

その理由として以下の3つの条件があげられる。

①ゆっくりとショッピングする時間がない

②身体的な特徴に合うものでなくてはならない

③オフィス用であること、かつ動きやすいデザインでなくてはならない

そして、その条件を満たすのは、パッと行ってパッと買うことができ、わたしが好きそう(そしてぴったりサイズ)な洋服を選んでくれるセレクトショップということになる。

で、たまたま会社の同僚が紹介してくれたお店が、ドンピシャと条件に合ったのだ。

 

そのお店は「洋服つみたて」なるものがある。

毎月定額を積立し、満期になると、積立金額に1か月分の金額をプラスした額のお買いものができるという仕組みだ。デパートなんかの積立と一緒。

わたしの場合は夏と冬に満期が来るように、毎月コツコツと積み立てている。

 

今日もお給料がでたので、今月の積立金を持っていった。

すると店長が「冬の満期がくるよ~」と教えてくれた。

 

夏のお洋服は、値段的にも安価だし、汗もかくので質より量が必要だ。

だから、満期が来ると、アレコレとすぐにお買い上げしてしまう。

 

しかし、冬はじっくりと考えなくてはならない。

もしかしたらコートを新調しなくちゃかな?とか。

セーターにしても、結構値が張るのだ。

というわけで、今日は下見も兼ねて、いろいろと試着してきた。

 

このお店のよいところは、行くとまずコーヒーを入れてくれる。

腰を落ち着けて、じっくり選びなさいというところか。そう考えるとちょっと怖いけど。

また、イチゲンさんが少なくて、人の出入りがほとんどないので、気兼ねなく試着できる。

そして、まるでお人形さんのように、アレコレと試着させる。脱いで着て、脱いで着て。

 

どちらかというと面倒くさがりなわたしは、今までは、パッと見で試着もせずに買うことが多かった。

で、家に帰っていざ着てみると、アレレ・・・。ということが少なくなかった。

でも、このお店で買うようになって、必ず試着させられる(当たり前か)ので失敗がほとんどなくなった。

まあ、「さつまいも」のような冒険もしましたが。

 

とういわけで、まずチェックしたのは、パンツ類。

ブーツカットのストレッチパンツは、下半身どっしり体系のわたしにピッタリ。

仕事で段ボールを開けて書類を入れ替え・・・なんてシチュエーションでもOK♪

以前黒のパンツを買って、とてもはきやすかったので、今日は同じデザインのグレーと茶を試着。

どっちの色もシックでよかったけど、2本は買えないなあ。。。

 

それから、ざっくりニットのロングカーディガン

デカ尻を隠すには、もってこい!なのだ。

わたしは身長163センチなので、長い丈でも重たくならないみたい。

本格的な冬がくる前までだったら、コート代わりでもいいような。

ん~。これもいいなあ。

 

最後はジャケット。

ベージュベースで、こげ茶の千鳥格子。スタンドネックでちょっとレトロな感じ。

地味?と思いつつ、試着するとそんなにヘンではない。。。

でも、来年着れるのかな?と思うと悩んじゃう。

ネットで写真を見つけた! コレコレ↓

img10234816565.jpg

 

 

帰り際に合計いくらになるか計算してもらったら、なんと満期金額と、ほぼピッタリ!

これってお店の策略?

あらかじめピッタリ金額でオススメを考えておいたとか?

そうだとしたら、マンマとハマっている客だよ~。

 


nice!(4)  コメント(7) 

おいもの美味しい季節です [ファッション]

衣替えの10月を迎えたら、やっぱり急に風が冷たくなってきた。

仕事中はバタバタしているので、まだ半袖でも大丈夫だが、通勤の際は上着が必要。

季節の変わりめにちょうどいい♪ 「ハオリモノ」 を購入。

袖は七分だけど、めくってボタンでとめれば、半袖にもなる。

         

item74199001s5M.jpg

日曜日に家族でランチに行く時に、初めて袖をとおした。

 

実は、わたしが洋服バッグを新調すると、必ず一番に気がつくのが次男のとび。

「こんなの、いつ買ったん?」とリサーチが始まるので、なかなか厄介である。

それに比べて、オットと長男たかは、全く気がつかない。

まあ、それはそれで無関心なんで、ちょっと腹が立つけど。

 

というわけで、その日も早速、とびの質問。

「こんなの、持ってたっけ?また買ったん?」(「また」は余計だ!)

さすがにトボけることができず、「新しく買ったんだけど、どう?」と切り返す。

「なんかさあ…。なんかあ・・・“さつまいも”みたい。」

 

わたしの名誉のために、ココは強く主張したい!

とびは決してわたしが「イモ」と言っているのではないと思う。(多分…。)

 

ショップの人が「いい色でしょお?」と、勧めてくれたのだから、

今年のおすすめカラーのはず!(多分…。)

 

今週の土曜日から、1泊3日で岡山まで空手遠征の旅。

そりゃあ、もちろん!着て行きますよ、わたし。きっと。多分…。

 

 


nice!(3)  コメント(6) 
ファッション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。