So-net無料ブログ作成
お気に入り ブログトップ

まつたけうめ [お気に入り]

とある方から、マツタケをいただきました。

↓ 長男のたかとマツタケです。

DSC00802.jpg


マツタケの土瓶蒸しも、マツタケの釜めしも、マツタケの炭火焼も、マツタケご飯も、
一応食べたことはあるけれど。
実は自分で調理したことがないんです。


「一応」とつけたのは、形を発見できず、何とな~くのかおりだけがすることも
しばしばあったので・・・。

最近いただいたことがあるのは、インスタントのマツタケのお吸い物くらいだったし。
(それにしても、何年たっても変わらないパッケージですよね)

ここぞとばかりに、いろいろなレパートリーにチャレンジ!
と行きたいところだが、数に限りがあるうえに、我が家は大家族。
失敗は絶対に許されないのだ。

釜めしは、我が家のIHヒーターでは不可能。
土瓶蒸しはそのほかにも具材が必要だし・・・。

となると、マツタケご飯か炭火焼きかな?

でも育ちざかりの中学生2匹が、炭火焼きをカジッタところで
おなかは満たされないだろうし。

ということで、やはりマツタケご飯で決まりでしょうかねえ。
ウィークデーの食事担当はお母さん(オットの実母)だし。
この先マツタケの調理ができるチャンスがあるか、わからないから
ぜひ作ってみたいけど、土曜日(わたしの食事担当)は、まだもう少し先だしな。

そんなこんなで、マツタケはまだ冷蔵庫の中です。
せっかくのかおりが逃げちゃったら、泣いちゃうよ~。



nice!(3)  コメント(10) 

テレビでザッピング [お気に入り]

新潟市に「朱鷺メッセ」ができたとき、私の住んでいる地域に電波障害が
発生するので、「ケーブルテレビ」を格安でセットすることにした。

というわけで、我が家では
①地上デジタル ②BS ③ケーブルネットを観ることができる。

息子のたか(長男・中3)はもっぱら、③の音楽チャンネル。
同じく とび(次男・中2)は③のアニメチャンネル。
オットは①から③を思いっきりザッピング。で、結局お笑い番組をこどもたちと。

私はウィークデーは残業で遅くなることが多いので、あまりテレビを観ないけれど
夜中(といっても11時くらい・・・お子様睡眠なのだ)やウィークエンドにようやく
チャンネル権(今もこういう権利はあるのかな?)を手にすることができるので
②と③の映画と海外ドラマザッピング。

特にケーブルのFOX、ムービープラス、日本映画チャンネル、LaLaTVなどが大好き

Bones: Season 2 (6pc) (Ws Sub Ac3 Dol Sen)

← の「BONES」は10月からシーズン3が始まるので、今から本当に待ち遠しい






韓流も大好き!LaLaTVで放映していた 「私の名前はキムサムスン」は本当に面白かった

私の名前はキム・サムスン DVD-BOX 1[日本語字幕入り]









ムービープラスや日本映画チャンネルでは、懐かしい映画も満載

ベスト・フレンズ・ウェディング

「ベストフレンズウェディング」 は映画館で2度観て、
CDも買った大好きな映画
キャメロンディアスが若くてとってもかわいくて。
この作品くらいからブレイクしたんだっけ。




トリック トロワジェムパルティー DVD-BOX



いつぞやのゴールデンウィークにはTVシリーズから映画まで
2日間一挙放送していたことがあって、
次男のとびと二人、TVの前に釘付けだった。



ザッピングしていて、そういう作品を発見すると、もう大興奮!
なかなか自由な時間がつくれず、映画館へ行くことが
できない私のためにも、面白い作品の放映を期待するのだ
お気に入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。