So-net無料ブログ作成

不器用ですから [雑感]

9月に入って(というより8月の終わりころから)、仕事が本当に忙しい。

 

原因は2つ。

人事異動で、わたしの部署の超~ベテランSさんが別な部署に移ることになり、

結果後釜がわたしとなったこと。

ずっとSさんとわたしの二人で仕事をしてきたのだが、業務は全く分けていた。

Sさんは何となくこんなコトをやってるんだろうなあ…とわかってはいたのだが

今になって「あんなコトもそんなコトもやってたんだ!」と気づくことが多くて

おまけにSさんも新しい業務を覚えなくちゃいけないので、引き継ぎ時間すらない。

前の書類を広げては「なんで???」という疑問と格闘してるため、ちっとも仕事が進まないのだ。

 

もうひとつ。

Sさんが異動するので、2人増員された。

2人とも他社から合併されてウチの会社にきた経験者。

今後はSさんの仕事を3人で分担しましょう!というコトになって、今後の業務展望を考えて

いた矢先、1人が急に退職することになった。

家庭の都合による退職だから、全くもって仕方のないことなのだが、

新しい人が採用されるまでは増員はなし。

新しい人が採用されても、最低3カ月は試用期間だし、仕事に慣れるまでには

それなりの日数は必要だろうし。それまでは2人でしのぐしかない。

 

とはいえ、あんまり仕事が終わらないから、朝7時半くらいには仕事を始めて

9時過ぎまで…なんてこともザラ。休日出勤が認められていないため、9月の連休は

正直とてもイタかったのだ。

 

そんな生活をしていたら、オットからものすごく怒られてしまった。

普段から仕事のしすぎだ!と言われていたから、そのうち言われるなあ…なんて

思ってはいたのだが。

「何でも自分でやります!」って言ってるんだろう!!・・・・って。

実はそうでもないのだ。

以前の自分だったらそうかもしれないが、さすがに最近では「できません」って言うように

している。悔しいけど、そうしか言えない状況だからだ。

でも、それでも「やらなきゃいけないコト」が舞い込んでくる。

 

25日の金曜日には、とうとう鼓動がおかしくなってきた気がして、

Sさんに「ちょっとマズイ状況かもしれません!」とSOSを出した。

Sさんから「う~ん。。。コレとコレは後回しでいいよ。最悪遅くなってもいいから。」と

仕分けしてもらったら、少し気が晴れてきたけど。

とはいえ、そういうSさんはわたしより遅くまで仕事してるみたいだし。

 

仕事に関していえば、本当に「不器用ですから・・・」というわたし。

何となくこなすというのがイヤなのだ。

だったら1件単位の処理時間を短縮しなくては終わらないのだけれど、実力が伴わず

タイムオーバーしているからという現実に直面しているから、本当にツライ。

 

せめてオットには励ましてもらいたいと、都合よく考えるけど、確かにウィークデーには

ほとんど家にいることができないから、クレームだよね~。

でも、さすがに昨日ガンガンと怒られた時には、あんまり悲しくて一人泣いてしまった。

そしてふて寝。

オットは危険信号を察知したのか、お友達のPETTY夫妻をランチに誘って

一緒にデートに行くことに。

泣いて寝たので瞼が思いっきり腫れていたのだが、出かけて本当によかった!

詳しくはhttp://petty-diaries.blog.so-net.ne.jp/

PETTY様、奥様、本当にありがとう。元気が出ました♪

 

とはいえ、現状解決には至っていないので、オットからのクレームを受けつつ

改善策を見つけていくしかないだろう。

劇的改善!なんて絶対無理なんだろうけど、少しずつでも自分の能力的にも環境的にも

良い方向で変えていくしかない。

めげそうな時は、オットではなく、しっかり話を聞いてくれる友人に救いを求めようか(笑)

 

というわけで、皆様のブログへもお邪魔できず、自分の記事もアップできないのですぅ。

息抜きも必要だと今回ようやく気づいたので、時間を見つけて遊びに行きたいです♪

勝手言ってスミマセン。。。

 

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。